N様邸 建ち家
2019/09/24
こんにちは、タクボユリコです。
台風17号、大変風が強かったですね。
この度の豪雨災害・台風の体験から、改めて自然災害の怖さを身を持って感じました。
この経験を、どう将来に繋げるかが大切ですね。
火災保険等の見直しも一つだと思います。
気になる事がございましたら、お気軽にお尋ねください。
さて、昨日はN様邸新築工事の建ち家でございました。
台風去って曇り空でしたが、雨は降ることはなく。
大工さん達の容量の良く、あっという間に棟上げが終わってしまいました。
上棟旗を上げる頃には、光も差しこんできました。
ふと、お施主様から
「あの旗には何か意味があるんですか?」
とご質問があったので。
ちょっと調べてみました!!!!
住宅の上棟式では、各四方の方位の守り神様に敬意をあらわし、
そして工事の安全とお施主様はじめ参集する皆々様方に御加護がありますようにと祈願するために五色の吹き流しを揚げます。
この五色には意味があり、中国の五行説が発祥とされています。
五行説では「全てのものは木・火・土・金・水の5つの要素で作られている=森羅万象」と考えられており、その5つを色に置き換えたと言われています。
・木=青・緑
・火=赤
・土=黄色
・金=白
・水=黒・紫
私達現代人の連想する色とは少し違いがありますが、五色旗は上記を示しています。
またこの五色はそれぞれ東・南・中央・西・北の5つの方位を示しており、神式の儀式において五色というのは重要な意味を持っているそうです。
なにはともあれ、無事に事故なく建ち家が完了した印。
これからの工事も安全第一!
素敵なお住まいが出来ますように!